昨日、実習から1ヶ月半ぶりに対面した子供が、スマホが故障して通話できなくなったのでショップへ連れて行ってとの要望。
頼りにされているのか、足代わりに使うだけなのか?
ショップで症状を話してみると、スマホ本体の故障なのでそこでは対応できないらしい。
とりあえず代替機を借りて自宅に戻ることに。
ここで1時間経過
自宅でメーカーのサポートセンターに電話をかけ、いろいろな対処法を指示してもらった。
内容的には、スマホのバージョンアップが実施されていないが一因では?
まずはデータのバックアップをとって、それからバージョンアップをしてみましょう。それでも駄目であれば初期化をしてみて、直らなければ修理をしないと駄目みたいなことをいわれた。
オペ―レーターの方は丁寧に話をしてくれるがスマホの事は全くわからない私(もちろんガラケー)とパソコンが苦手な子供の二人の頭の中は???だらけ。
オペレーターの指示通りバックアップを行おうとすると、パソコン内のソフトが古いバージョン。これを最新バージョンにするのに30分ほどかかるとのこと。
ようやくソフトのバージョンアップが開始され、終了したところで再度電話をください ということでオペレーターとは一旦サヨナラ。
電話開始から1時間経過
オペレータとサヨナラして、すぐにエラーが発生。
連絡をし直し、次のオペレーターと。
なんとかソフトのバージョンアップ 完了。
45分経過
そこから今度はスマホのデータ バックアップ。
この時点でそうとうお腹がすいてきた。
ここからまた次のオペレーターへ。
バックアップも順調に進みいよいよスマホのバージョンアップへ。
もう9時を過ぎていて、待ち時間のすきを見て、子供と交互に夕食のつまみ食いを。
そしてバージョンアップ開始。
なんと終了予想時間が3時間後。
バージョンアップ終了後の指示をオペレーターからもらい、いまいち不安な状態で、サヨナラを。
今回のことで感心したのはオペレーターの対応でした。
機械のわからない者を相手に、腹を立てることなく、きめ細やかに対応してもらった。相当ストレスが溜まってしまうだろうな!
スマホのバージョンアップの完了を待って夜中の12時半過ぎ。
でてきたメッセージが「不明なエラーによりバージョンアップの更新ができませんでした」
おいおい
また、今晩も長期戦か?
コメントをお書きください