すっかり遅くなりましたが…

総務部新人小野寺です。

 

記録的な少雪!

家の前の除雪しなくて良いから楽!なんて言っていませんか?

雪が降らないと農作物に影響が出ます。雪の下でおいしくなる野菜が作れません。

ブドウの木は、木が雪に埋まることで元気でいられるそうです。

雪解け水も生活には欠かせないですよね。

雪が降らないとスキー場がオープン出来ず困ります。

競技が中止になったり、冬のイベントが出来なくなります(雪まつり等)

雪が降らないと除雪に係わる人の生活に影響をきたします。

あまり降りすぎるのも生活に影響が出ますが、降らなくてもこんなに困ることがあるのです。

だから適度に降ってお空さん

 

 

さて、すっかり年を越してしまいましたが、11月30日に毎年恒例の除雪祈願祭を行いました←アップ遅すぎ(__;)

新人の小野寺は初めての事ばかりで、ウロウロ、チョロチョロ。

 

 


普段は道路で作業している時にしか見ない除雪作業車がズラリ。今まではロータリー車が作業しているところに遭遇すると、運転しながら横目でチラリ。ちょっと良い物見た気分でしたが。ここには当たり前の顔して並んでいます。

ここはまるで除雪作業車のアミューズメントパークのようです。

と言う小野寺の独り言はさておき

 弊社の社員をはじめ、除雪携わる様々な方々が集まってきて、除雪作業の無事を祈願いたしました。


祈祷が終わった後はお供えのお餅を皆で分けて食べました。

当日の朝についたお餅は柔らかく、とてもおいしかったです。

無事祈願祭が終わった後は、毎月行っている、安全大会。

今月の安全目標は

本当に大事です。

北海道の人は歩くのがとても上手で、そうそう転んだりはしませんが、車はちょっとした油断で大きな事故につながります。

小野寺も通勤途中考え事をしていて、凍った路面でツルリ

会社を通り越すところでした(^_^;)

遠い現場もありますので車の運転等気をつけてください。

 

そして最後に今年から除排雪作業に加わる方達に自己紹介をしていただきました。

今年はなんと弊社初、女性の方が入りました!

男女雇用機会均等法が謳われてから久しいですが、まだまだ女性の進出の少ない除排雪作業、その中に飛び込んできてくれてとてもうれしいです。

皆さんに言えることですが、昼夜問わずさらには天候に左右されての出勤になります。

体調に気をつけてこのシーズン、道路を利用する皆さんの安全の為に活躍してくれることを願っています。