毎回同じ事を書いている様な気がしますが、新型コロナウイルスに
世の中が翻弄されて、出口が見えなく不安な毎日です。
北海道は残念ながら特定警戒都道府県に指定され、他県が解除されていく中
最後まで残ってしまいました。一人一人の意識で元の生活に戻る時期を
早めることが出来ます。窮屈な日々ですがもう少し頑張って
、明るい未来を取り戻しましょう。
コロナを吹き飛ばすべく去る5月15日、弊社にて安全大会を行いました。
このような時期にもかかわらず、参加していただいた協力会社の皆さん
ありがとうございました。
今回は新型コロナウイルス対策の為外で30分ほどの開催です。
乾燥するこの季節には、毎年消火器の使い方についての講習を行っています。
皆さんの自宅はどこに消火器はありますか?
使ったことはあるでしょうか?
ちなみに私は使ったこと無いです。
火事になるような事が今まで無かったと思えば良いのですが…
実は・・・・・・・
15.6年前家で鍋に火を入れたことがあります。
近くに消火器は無く困った私の頭はフル回転、酸素が無くなれば消えると言う
昔の記憶(いや、常識です(..;))が蘇ってきて、鍋に蓋をして事なきを得ました。
運良く消えましたが、爆発していたらと思うと笑えません。
口から心臓な経験でした。
そのためにも、こういう講習を定期的に行う事はもしもの時に絶対役に立ちます。
実際にやってみる事は個人では出来ないので、会社で経験させてもらえるのは助かります。
ちなみに使用期限ありますので、家の消火器チェックしてみて下さい。
賞味期限では無いですよ(笑)
総務部長からはこれから暖かくなる季節での注意点です。
日常的にマスクをつけている方多いのではないのでしょうか
この新型コロナウイルスのやっかいな所は、菌を保有していても
発症しない事があり、その間にも人へうつしてしまう可能性があると言うことです。
人からうつらないためにも、また人へうつさないためにも
外出の際には着用をおすすめしますが・・・・・・・・
気をつけないとコロナでは無い違う病気になってしまうかもしれません。
毎日マスクをつけての生活は、時に息苦しさを感じます。
しかし感染予防の為には着用が必要なこと多々あると思います。
そんなときは、水分補給・食事・睡眠など、しっかりとって予防に努めて下さい。
そして、『アイデア賞」の表彰式も行いました。
例年だと3月の切り上げの時に行うのですが、
どこまで行っても新型コロナウイルスの影響が強く、
すっかり遅くなってしまいました。
今回の表彰者は4名です。
簡単に紹介すると、
「汚水枡修繕時のアクリル板の使用」
「のぼり旗が風で巻き付かないようにおもりをつける」
「法面作業の簡易足場の作成」
「フォークリフト前方にカメラ装着」
「管引き込み用緊張ワイヤーの取付け」
です。
受賞された方には金一封が社長より手渡されました。
素晴らしいです👏
これからもたくさんのアイデアを出して、皆さんに喜ばれる
ものを作り続けてほしいと思います。
ひらめきを形に変えるのは難しいかもしれませんが
こうして評価されると、やる気も起きますね。
最後は皆で拳を突き上げ、打倒コロナとこれからの会社の発展を願いました。
小野寺
コメントをお書きください