季節が春から少しずつ夏へ変わって来ました。
花粉症の方は楽になったでしょうか。
暑がりの方は厳しい季節の始まりですね。
6月5日晴天の中弊社構内にて6月の安全大会を行いました。
ご参加いただきました協力会社皆様ありがとうございました。
最初に弊社2年目S藤君が初一日社長として挨拶です。
今月の安全目標は「熱中症対策の徹底』
皆さんへ熱中症への危険を回避するよう注意喚起を行いました。
続いてはI関安全管理者からです。
7月1日から7月7日までを全国安全週間とし
6月1日から6月30日までを、実効を上げるため準備期間としています。
今一度初心に戻り安全確認を行いました。
今回行ったのはバックホーの作業中の事故を防止するための
『グー』『パー』を使った合図方法です。
首(!?)が長いこの重機は360度回転しするので、確認を怠ると大事故につながります。
そのため、バケットが届く範囲に入る時は下の人が『パー』を出し
オペレーターが『グー』出して合図をします。
作業が終わったらまた同じように合図を送り、安全な場所に退避します。
これを怠ると・・・・
わかったでしょうか?
人に見立てた筒が吹っ飛んでいます。
怪我だけでは終わらないほどの勢いです。
こうならないためにも、確認作業は確実にお願いします。
そしてこれからの時期、気をつけなければならないのは
一日社長も言っていましたが
《熱中症(~Q~;)》
北海道も異常気象のせいなのか、毎年30度を超える日が
何日もあり、時には日本で一番暑い場所になったりします。
さらに今年は、新型コロナウイルスの影響でマスクが手放せません。
感染予防には大切なマスクですが、暑い夏には苦しいものです。
私もマスクをして階段を駆け上がったところ、ものすごく
呼吸が苦しくなりました(もしかしたら、年のせいかも・・・)
密では無い場所であれば、たまには外して深呼吸です。
あとは、水分補給!
喉が渇いてからでは無く、時間を決めて取るようにしましょう。
大量に汗をかいたときは塩分も取ると良いですよ。
上記の様なものがありますので、ポケットに忍ばせておくと
良いと思います。
仕事が本格化してきたこの時期、事故・災害も増えてきます。
過去の事故を振り返り同じ事を繰り返さないよう、
工事部長が作成した災害カレンダーで再度確認をしました。
何を言っても健康管理、健康第一が事故も病気も防いでくれると思い
ます。
コロナにも、暑さにも負けず、この夏乗り切れるよう
発声しました。
小野寺
コメントをお書きください