タイトルの温泉ですが、湯船に入る温泉でも温泉を掘っている訳でもありません。
写真は昨年空知総合振興局森林室で発注された“温泉地先復旧治山工事”の写真で、
歌志内にある道の駅チロルの湯のすぐ裏にある現場です。
今年も同じ現場を受注し施工させて頂きます。
昨年は単管で出来た足場で頂上まで登りこちらの写真を撮りましたが
歌志内の景色が一望でき、とてもキレイでした。
写真で見るとあまり感じられないかもしれませんがかなり傾斜がある場所でして
この傾斜で毎日何度も上り下りして作業をする協力会社さんは凄いなと思いました。
休憩中にお話してみるとこの現場はまだ傾斜が緩いほうだと仰ってたので驚きです!
昨年の話になりますが変わった名前の現場が結構ありました。
・温泉地先復旧治山工事
・扇風機の沢作業道(林業専用道(規格相当))新設工事
・三笠岡山東35地区市来知幹線第2-1直分水路改修工事
資材等を購入する際に現場名を業者さんに伝えるのですが
温泉や扇風機と言う名前が飛び交い面白い感じになっていました。
市来知はいちきしりと言う読み方で、アイヌ語の地名です。
意味は「アレ・足・多くある・所」と言う意味なのですが
あれとは熊の事だと言われています。
今年も熊の目撃情報が出始めていますね;
気を付けようがないかもしれませんが同業者さん、
その他山で作業を行う方々は熊には十分気を付けて作業を行いましょう!
コメントをお書きください